2008年04月19日

新しい出会いの日

冬が終わって・・・
温かな春になると・・・多少からだが軽くなるexclamation&questionのか
普段は・・・ひきこもリン気味の妻どんも
チョコチョコお出かけ。。。

今週は・・・そんなチョコチョコが重なって・・・
ブログ更新もままならなかったぁ顔(なに〜)

その間ターボが・・・
20080419新学期004.jpg
旦那どんに
サンマちゃんを尻尾の下に置かれて遊ばれたり・・・

20080419新学期001.jpg
キレイなお花を見たり・・・揺れるハート

20080419新学期002.jpg
ダックスちゃんとお鼻でご挨拶したり・・・
(この後逃げ回ったようですが・・・)

そんなことは全く知らずに・・・
こんな姿の2人をみて・・・
20080419新学期003.jpg
何でこんなにグッタリしてるのexclamation&question
なんて思っていたほど・・・
今週は一人でイソイソ動いておりました。。。たらーっ(汗)


雨雨雨
そんな中、昨日の激しい雨の日は・・・
ターボの新学期exclamation×2
新しい担当生徒さんとのご対面だったので・・・
雨雨に負けずに学校へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
(ちょうど午後からで雨も小雨だったので・・・)

初対面の生徒さんにターボは・・・・
20080419新学期005.jpg
これ以上近づくことを拒否っ犬(怒)

大丈夫かなぁ〜と思いつつあずけてきましたぁ〜顔(汗)

お迎えに行くと・・・抱っこされてるexclamation×2
まだまだ緊張気味ではあったものの・・・少し心を許したようでしたっ顔(メロメロ)
優しそうな生徒さんだったので妻どんもホッ黒ハート
1年間でどんどん仲良しさんになっていくんだろうなぁ〜顔(笑)

問題は・・・雨雨・・・
歩くと片道30分チョイかかる学校顔(え〜ん)
送り迎えで・・・2時間以上歩くことになるぅ〜顔(え〜ん)
車がないビンボー我が家では頭の痛い問題顔(なに〜)

今回は
送りはスリングに入れ・・・・カッパをきて・・・
重かったバッド(下向き矢印)カッパは暑くて汗だくたらーっ(汗)
お迎えは・・・カートにベビーカー用の雨よけをかぶせて歩きましたっダッシュ(走り出すさま)
どっちにしろ・・・・今日は足が筋肉痛ですぅ〜顔(え〜ん)

あああ〜
梅雨の時期がおそろしぃ顔(泣)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
【にほんブログ村・チワワ】






ニックネーム 妻どん at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ガッチャンは大嫌いぃ

我が家のトイレが水漏れ・・・たらーっ(汗)
今日は業者さんが修理に来てくれましたぁ顔(イヒヒ)
知らない人が入ってくると・・・
ターボがワフッワフッする可能性がexclamation×2
しかも修理には2〜3時間かかるかもとのこと顔(汗)
ず〜っとワフッワフッしたらどうしよう。。。顔(え〜ん)

ピ〜ンポ〜ン
き・き・き・きたぁ〜顔(え〜ん)
その瞬間、ターボがワフッ犬(怒)
その声を聞いて・・・・妻どんは・・・

ターボが大嫌いなガッチャンをexclamation×2

すると・・・
20080315 修理屋002.jpg
行ったり来たりのおじさんを監視するものの・・・

ワフッなし顔(イヒヒ)

20080315 修理屋001.jpg
しばらく監視していたものの・・・飽きたらしく

仕事中の妻どんのヒザに
20080315 修理屋003.jpg

作業の途中でおじさんが一度、部品を取りに帰って・・・
また
ピ〜ンポ〜ンexclamation
でも
ワフッはなしClap

監視に疲れ、妻どんに相手にされず・・・最後には・・・
20080315 修理屋004.jpg
ハウスでグゥーグゥー眠い(睡眠)

ワフッが止まった
ターボの大嫌いなガッチャンとは・・・
下
20080315 修理屋005.jpg
キャンディーが入っていた小さな缶に小銭をいれたもの顔(ペロッ)

ワフッの瞬間にガッチャンと音を立てると・・・
ターボはワフッをやめたんですぅClap
ワフッをやめたら・・・「静かイイコ〜」とほめちゃいまっす顔(メロメロ)

ず〜っと前に大きな缶で作ったのですが・・・
いつも手元にないし、ガッチャンがバレバレ顔(え〜ん)
ちょっと前にお菓子コーナーでこの缶を見つけ
ガッチャンしたところターボには効果がありました。。。

ズーット困っていたのが
寝転がったとき、髪の毛をむしる様に噛むこと顔(なに〜)
そこで・・・
噛んだ瞬間にガッチャンどんっ(衝撃)
すると・・・やめたんですぅ顔(笑)
髪を噛む代わりに顔ペロペロが倍増しましたが・・・顔(イヒヒ)


ワフッをやめたご褒美かな?
お散歩で・・・
20080315 修理屋006.jpg
キスマークチュッキスマーク

20080315 修理屋007.jpg
ダックスちゃんと仲良くチュッキスマーク

・・・と・・・見えますが・・・
ビビリンターボはこのあと後ずさりですぅ〜顔(汗)

こればっかりはガッチャンで直すことはできません顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
【にほんブログ村・チワワ】


ニックネーム 妻どん at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

久々に覚えましたっ!!

ターボが我が家にやって来たときは犬(足)
犬を飼うこと自体が初めてだったので
いろんな本を読んだり・・・
ネットで調べたり・・・
パピー教室にいったりして・・・

妻どんは張り切ってトレーニングをしてましたっGood
お座りexclamation
フセ exclamation
お手 犬(足)
マテ 手(パー)
ハーイ、ゴロ〜ン、アップ(チンチン)、ジャンプなどなど・・・

あれから一年。。。
最近はめっきりトレーニングexclamation×2はしてないし・・・
新しいことを教えることはなくなってましたぁバッド(下向き矢印)

久々に何か覚えられるかなぁ〜と思って教えてみたのが
「フセの後、アゴを床につける姿・・・」
?問題は指示する時の言葉・・・
考えたあげく・・・こうなりましたっ顔(ペロッ)

まずは・・・お座りexclamation
ピト001.jpg
最近はすぐ座るもんねぇ〜。簡単簡単るんるん

そして・・・フセexclamation
ピト002.jpg
ちゃんとアイコンタクトもして、えらいえらいClap

で・・・つぎは・・・・

ピトexclamation
ピト003.jpg
あごをつける指示語が思いつかず。。。
考えたあげくに・・・ピトってかんじでアゴをつけるので・・・
ピトexclamation」って指示語にしちゃいましたっ顔(ペロッ)

はいっ ピトexclamation
ピト004.jpg
この姿勢だと・・・うわめ遣い
次の指示を待とうとするので
ちょっとかわいいかもexclamation&questionなんで思いながら・・・

しつこく繰り返していると・・・

ちょっと迷惑げな表情に見えてくるのは・・・
妻どんだけでしょうか。。。顔(え〜ん)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
【にほんブログ村・チワワ】

ニックネーム 妻どん at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

やっぱり・・・長くなった!?

今日は2か月ぶりに
登園?登校??通勤???
の日。。。

ワンちゃん訓練士学校の生徒さんの
練習犬として
お仕事exclamation&question遊びexclamation&question
通っているのですが。。。

学校が夏休みだったため2か月ぶりでした。。。

生徒さんを忘れちゃっていないか心配顔(え〜ん)
なんて心配は無用で

生徒さんと会うとウレシサMAX

振り返りもせず学校へ入ってい行きました。
迎えにいっての帰り道・・・
学校001.jpg
楽しそうなターボ顔(笑)
生徒さんの日誌をみると今日は・・・
「フセ」の訓練をしたそうでっす。。。
たくさんのワンちゃんたちに少々怖がりながらも
頑張ってフセしてたそうでっすエライゾGood

アゴのお髭も切ってもらって男前exclamation&questionになって
帰ってきましたexclamation

さっ男前の顔をカメラに・・・

学校003.jpg
・・・て・・・疲れたのね。。。
学校004.jpg
そういえば・・・
生徒さんに
「ターボ大きくなったというか・・・長くなりませんか?」
・・って・・・
やっぱりぃ〜exclamation×2
体重は変ってないのに、キャリーバックがきつそうで、
なんだか抱っこもしずらいなぁ〜なんて
思ってたんだけど・・・
学校002.jpg
ゲージももっと余裕あったよね
やっぱり・・・
胴がながぁ〜〜くなったexclamation&question

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
【にほんブログ村・チワワ】



ニックネーム 妻どん at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

おしっこの話第3弾!ナイスコントロール編

おしっこの話だけで・・・3日間も・・・
いつまで続く!?なんて言ってましたが、
おしっこあせあせ(飛び散る汗)の話も第3弾で終了でぇ〜すexclamation
おしっこの話第1弾!アピール編 
 おしっこの話第2弾!リード作戦編

ターボが片足を上げて

おしっこあせあせ(飛び散る汗)をするようになったのは・・・
1歳になるちょっと前・・・

それに気がついたときexclamation

妻どんは焦りましたぁ〜はみでちゃうぅ〜と・・・

上げた足に手を添えたり・・・Hello
プラスチックの板を立てかけてみたり・・
でも・・・
おしっこあせあせ(飛び散る汗)くらい気持ちよくさせてあげよう!!と
やめたのでっす。。。

その後見ていると・・・目目

はみ出てないexclamation×2

足をこんな風下に上げているけど・・・
第3弾001.jpg
足を上げたほうではなく・・・
シートの上におしっこあせあせ(飛び散る汗)exclamation×2

ナイスコントロールGood
って感じでっす。
シートを見てみると・・・
第3弾003.jpg
で何か同じところにすると、反対側に向きを変えて・・・
はみ出ないよぉ〜にしてくれまっす顔(笑)

ただ・・・
三日月夜寝ると8時間近くおしっこあせあせ(飛び散る汗)をしないので、
晴れ朝起きると量が多いうえ、
妻どん、旦那どんが起きてきたことを犬(笑)喜んで
張り切っておしっこあせあせ(飛び散る汗)するのでぇ〜

前足がビチョビチョに・・・
足上げてるのになんでぇ〜?


朝から足を拭くわけなのですが・・・
えっexclamation&questionもしやexclamation&questionこれもアピール
まさかねぇ〜朝イチ触って欲しくて・・・
コントロール

だとしたらホント、ナイスコントロールだよぉバッド(下向き矢印)
ターボの作戦にまんまと
乗せられちゃってたりして・・・顔(え〜ん)

そんな策士のターボに
妻どんもナイスコントロールGood
野球ボールを・・・ホィッ

第3弾002.jpg
ううう〜ん。。。ふらふら
妻どんのコントロールはイマイチかも。。。Bad

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
【にほんブログ村・チワワ】



ニックネーム 妻どん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

おしっこの話第2弾!リード作戦編

おしっこシリーズ第2弾!?
昨日の第1弾(おしっこの話第1弾!アピール編)に続いて・・・

今日は・・・トイレトレーニングについてでっすClap

我が家に来てからのトイレ失敗は・・・
あせあせ(飛び散る汗)おしっこ・・・3回くらい
フンウンチ ・・・2回くらい

おしっこあせあせ(飛び散る汗)3回目の失敗で妻どんは
悩みました。。。ゲージの外でのおしっこ失敗。。。
どうしたらいいの?と・・・

そしてぇ〜

1か月間・リード大作戦を決行!!

第2弾003.jpg

サークルから出すときはリードをつけてみました!

だってだって顔(泣)
いつでも床をクンクンしていて、
いつおしっこをするのかが判断できなかったのでっす顔(え〜ん)

最初にリードをつけてトイレに誘導・・・
おしっこしたら・・・おまたを拭いて・・・フキフキフキ
第2弾001.jpg
リードをつけたまま遊びぃ〜exclamation×2
しばらくしたら、リートでトイレに誘導〜

この作戦に有効だったのがexclamation
これ下
サークル001.jpg
トイレに扉があるサークルでしたっ
いっちょまえにトリミング台っぽいのも置いてみたりして・・・

おしっこあせあせ(飛び散る汗)が終わるまで
扉をしめてじっくり待って・・・とやってたら・・・
いつの間にか自分から
トイレに向かうようになりましたぁ〜グッド(上向き矢印)
1か月は以外に短かった。。。

リード作戦は・・・おしっこあせあせ(飛び散る汗)だけではなく・・・
リードをつけるときに「お座り」を覚え・・・
「持ってきて」「おいで」もリードで素直に覚えてくれました。。。
吠え噛みもこの作戦で・・・Good

しつけって難しいですねっ顔(え〜ん)
いろんな情報を見すぎて、悩んじゃったり、
いまでも反抗犬(怒)されたりしますが・・・

これからもターボに合うしつけ方法で頑張りたいと・・・

あっ目それならexclamation簡単かもexclamation&question
食いしん坊ターボには
おやつが一番効果的かなっ顔(ペロッ)
第2弾002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
【にほんブログ村・チワワ】



ニックネーム 妻どん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

おしっこの話第1弾!アピール編

きょうは!!
ターボのおしっこあせあせ(飛び散る汗)について書いてみようと思います!
おしっこの話って?何?
第1弾って?何弾まであるの?
と疑問はありますが・・・・顔(汗)

とりあえず、今日は「第1弾!アピール編」でぇ〜すexclamation×2

ターボはおしっこを・・・
トイレトレーのみでしまっすたらーっ(汗)
外ではしないし(ウレションはしちゃいます!)
マーキングもしたことがありません。

ただ・・・

アピールの手段に
おしっこあせあせ(飛び散る汗)を使いまぁ〜すexclamation×2exclamation×2

どういうことかというと。。。

サークルから出たいとき・・・
かまって欲しいとき・・・
ホネおやつ欲しいとき・・・
そんなときにおしっこあせあせ(飛び散る汗)するのです。。。

たとえ1滴しかでなくても・・・犬(笑)
アピール001.jpg
トイレのしつけに力をいてたため
おしっこあせあせ(飛び散る汗)をすると、側によってほめていたのですが・・・
それがしっかりインプットされているみたいで・・・

妻どんと旦那どんのご飯が終わってくつろいでいる時顔(イヒヒ)
仕事で相手できないときパソコン
出かける準備をしているときカバン

などなど・・・
サークル内にいるときは、トイレを行ったりきたり・・・の
アピールおしっこあせあせ(飛び散る汗)
(うちではアピションと呼んでますが・・・)

サークルから出ているときは、見ていることを確認しつつ
トイレに駆け込みアピションでっすexclamation

もう、おしっこあせあせ(飛び散る汗)出てないよぉ〜がく〜(落胆した顔)
しょうがないなぁ〜顔(笑)
じゃあ、あそぼっということになっちゃいまっす顔(ペロッ)
アピール002.jpg

要求吠えはしませんが・・・犬(怒)
要求おしっこをするターボでした。。。犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
【にほんブログ村・チワワ】


ニックネーム 妻どん at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

お仕事犬?です!

ターボはお仕事をもっているのですexclamation
。。。ターボ自身は
遊びに行っていると思っているみたいですが顔(ペロッ)
ドッグトレーナーを養成する学校で
練習犬として
お仕事をしていまっすexclamation×2

初めて学校に行った時は少々怯えて、
2回目は、生徒さんに渡そうとしたら犬(怒)
ガウガウ怒って・・・顔(なに〜)
妻どんはガウガウが続くならターボの
ストレスのことを考えると
練習犬を辞めようと考えていたのです。。。

3回目に学校に連れて行くと・・・
目あれ?しっぽふってる???目
リードを渡して、
「じゃ、ガンバってねぇ〜」ってあれ?あれ?あれ?
振り向きもせず、立ち止まりもせず、
サッサと学校に入っていくターボ顔(汗)見間違い???

ではなく
生徒さん大〜好きexclamation×2ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)になっていたexclamation×2

それからは生徒さんを見るとジタバタし始め、
リードを渡してなでられると・・・
でた!

ウレション王子にへ〜んしん!

(ブログ:ウレション王子)

楽しそうに連れられていくターボをみて
成長したなぁ〜と思う反面、
振り返りもしないターボに寂しさも感じる
妻どんもうやだ〜(悲しい顔)と旦那どんがく〜(落胆した顔)

仕事犬001.jpg
ターボにとってはいろんな人や
ワンちゃんたちに会える
いい社会勉強の時間。しかも
最近では大好きな生徒さんの
言う事はすぐ理解するようで
みんなの前でお手本をみせているらしい。
そのうち見学にいかなくっちゃねわーい(嬉しい顔)

仕事犬002.jpg